2010年02月07日

BSによる地デジ再送信開始

来月3月より『衛星放送での地デジ再送信』が開始される旨、総務省より発表がありました。

当ブログでも以前取り上げましたが、神奈川に於ける”アンテナでの受信が困難”な難視聴地区の75%超を抱える鎌倉市の一部(1283世帯)も対象地区に含まれています。

地デジ難視聴対策衛星放送』による地デジの再送信で何が変わるのかといいますと、

1:今まで地デジが受信困難な場所でもBSで受信できるようになる
2:BSアンテナが無くても、基本的に無料で視聴できる
  ※BSアンテナ×1 BSデジタルチューナー無料貸出、施工費無料
3:既存のBSアンテナを利用して受信も出来る(3台まで)
4:賃貸マンション/アパートであっても個別対応可能
5:アナログテレビのまま、地デジに対応できる

ただし、対象地区に限定された対策ですので、リスト外の受信障害(ビル陰など障害物による弊害)は除外されます。対象地区は現時点では「暫定的」とのことですので、状況により対象地区が増えることが示唆されます。
ホワイトリスト(対象地区リスト)は随時更新されます。
総務省ホワイトリスト


◎留意すべき注意点

・視聴には申請が必要
・2010年3月から2015年3月末までの期間限定
・スカイツリーや新たな中継局から地デジが送信開始され、UHFアンテナによる受信が可能と判断されればスクランブル(視聴制御)がかかる
・画質がHDではなくSDである
・EPG(電子番組表)は利用できるが、データ放送や双方向サービスは利用不可
・受信できるのは一世帯あたり3台まで(B-CASカードで認識させる)
・現時点で、NHK受信料が地上契約料金(¥1.345)なのか、衛星契約(¥2.290)になるのか未定

それでも難視聴地区に居住されている方にとっては朗報に違いありません。
下記に対象となる地区を掲載します。
詳しくは社団法人デジタル放送推進協会 地デジ難視対策衛星放送について
http://www.dpa.or.jp/safetynet/index.html
受付センター電話番号 0570-08-2200 
へお問い合わせください。


▼平成22年1月29日時点での神奈川県対象地区

横須賀市池上2丁目
   〃  3丁目
   〃  4丁目
   〃  5丁目 
横須賀市金谷1丁目
   〃  3丁目
横須賀市平作1丁目
   〃  3丁目
   〃  4丁目
   〃  5丁目
   〃  6丁目
   〃  7丁目
   〃  8丁目
横須賀市阿部倉
鎌倉市岩瀬
鎌倉市岩瀬1丁目
   〃大船
   〃大船6丁目
   〃台
   〃山ノ内
相模原市津久井町青根
   〃津久井町青野原
   〃藤野町佐野川
   〃藤野町澤井
   〃藤野町名倉
   〃藤野町牧野
   〃藤野町吉野

上記住所に住民登録している方が対象となります。

BSデジタルを受信できる設備がなく、アンテナもチューナーもない方でも国からの支援で無料で一世帯あたりBSアンテナ×1 BSチューナー×1を無料で借受けることができます。
アンテナ設置にかかる費用も無料で行いますので、地デジに対応するための設備費用を極力抑えたい方にも安心です。

対象地区にお住まいの方へは総務省からの委託を受けた担当者が個別に訪問致しますので、名刺をよく確認し、おかしいなと思ったらすぐ対策室にご連絡してください。
050-08-2200
045-345-0522 いずれも年中無休9:00〜18:00

地デジ難視聴対策衛星放送は、国からの補助金と放送事業者の負担金で運営されていますので、工事料金を要求したり、販売したり、請求書を送付したりは致しません。
どさくさに紛れた詐欺には十分にご注意下さい。


ちなみに、東京タワーからの地デジ波を再送しますので、受信できるのはNHKと在京キー局の計7局になります。神奈川ローカルのTVKは残念ながら視聴できません。

BS-291ch:NHK総合
BS-292ch:NHK教育
BS-294ch:日テレ
BS-295ch:テレ朝
BS-296ch:TBS
BS-297ch:テレ東
BS-298ch:フジTV



地デジ難視聴対策衛星放送       地デジマスター
posted by 地デジマスター at 15:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140486376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。